2010年06月07日

境界線!

本日、古民家の宿 白浜がある土地の測量をしてもらいました!

建物を作る上で、お隣さんとの境界線はハッキリとさせておかないと、後々トラブルの元に・・・

実は、ここ備瀬地区は境界線がかなり曖昧なんですね~。。




原因は・・・




備瀬の代名詞にもなっている「フクギ並木」なんです・・・

約300年前に植えられ始めたというフクギ。

屋敷林、そして防風林として、長年備瀬の集落を司り住民を守ってきました!




が・・・




現代!

実際に測量をしてみると~

意外なところが境界線となっているケースが多々あり、住民を悩ませているのが現状です。。

境界線!

測量士さんの後ろで、何だかドキドキしながら結果を待つ・・・


一ヶ所に杭が打たれ、また次のポイントに杭が打たれる。


段々と自分の土地の大きさ(範囲)が明確になってくる!



「想像以上に広かった!!!」



これが最初の、正直な感想デス!





が・・・




片面だけ、とんでもないとこが境界線に・・・



「まっ! 仕方ないと言えば仕方ないかな」と言う、相変わらず超ポジティブな自分に感心しつつ・・・

全ての測量が終了!

境界線!

うちのオヤジやお隣のおばあちゃんにも立ち会ってもらい、境界線を全員で確認!!!

長年、曖昧だった「境界線」がハッキリとしたとこで、全員が喜んでもらえた事が何より嬉しかったですね!!!



さ~っ!

これから更に忙しくなってきますよ~!





 新プラン 沖釣り after dinner プラン 予約受付中!


同じカテゴリー(古民家の宿ができるまで)の記事
大切なもの。。
大切なもの。。(2011-05-27 23:32)

本契約!
本契約!(2011-05-26 11:43)

中南部出張!
中南部出張!(2011-05-20 23:23)

見積もり額!
見積もり額!(2011-05-08 00:00)

視察!
視察!(2011-04-12 22:59)

設計打ち合わせ!
設計打ち合わせ!(2011-03-08 21:52)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。