2009年10月24日

かじまやー

旧暦の9月7日

この日、沖縄では97歳になったお年寄りの長寿のお祝いが行なわれます!

沖縄では、この歳になると童心に戻ると言われていて、風車(カジマヤー)を持たせてパレードをしたり、とにかく盛大にお祝いをします!!!

ちゃんや~の後ろのちゃんや~・・・

この家の苗字も喜屋武で、私たちの親戚にあたるので屋号はちゃんや~です!

そのちゃんや~のおばあちゃんも97歳!!!

「あいっ! まことね~」

「どこどこの誰々よ~」なんて説明しなくても、名前を呼んでもらえるって嬉しいですね!!!

座敷の中央に艶やかな衣装を着て座っているおばぁちゃんから杯を頂きます!

長寿と健康をあやかりますように!

いつまでも健康で長生きして欲しいですね!!!

かじまやー



★お知らせ!
 ちゃんや~忘年会プランはこちらからどうぞ!


同じカテゴリー(ちゃんや~便り)の記事
昨日に続き・・・
昨日に続き・・・(2011-06-12 14:16)

マイカメラ!
マイカメラ!(2011-06-10 22:18)

梅雨明けデス!!!
梅雨明けデス!!!(2011-06-10 16:25)


この記事へのコメント
すごーーい!!97歳が節目なのですね。
庭にある、テントがすごい!!大宴会になるのですね。
見てみたいです
Posted by wakimoto at 2009年11月01日 14:06
★wakimotoさん

この日は朝から晩まで、入れ替わり立ち代り大勢のお客様がお祝いに来てくれます!

家の中だけではとても入りきれないので、ホテルの宴会場でするとこもあるくらい!!!

あと3年で100歳!!!
この激動の時代を100年近く生きてきた方たちって本当に尊敬しますね!

私はあと60年・・・
自信は全くないです・・・
Posted by chanyachanya at 2009年11月02日 22:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。