てぃーだブログ › 古民家の宿 お食事処 ちゃんや~ › ちゃんや~便り › うちな~野菜しゃぶしゃぶ

2009年10月05日

うちな~野菜しゃぶしゃぶ

最近ハマッている食事があります!

うちな~野菜しゃぶしゃぶ
うちな~野菜しゃぶしゃぶ!!!

ちゃんや~の新しいメニューを思案中思いついたのが、この「うちな~野菜しゃぶしゃぶ」

夏に「沖縄食材の店」として認定され、地元の野菜に興味を持ち始めたということもありますが、実際に食べてみると・・・



「うまい」



シャキシャキ野菜、ネバネバ野菜をアグーと一緒に食べる!!!

ちょっとこじゃれて白ワインも!

今回はお客様から頂いたシャルドルネ!!

抜群に合いますよ!!!

食材は

シマナー(からし菜) 自家栽培
 カルシウム・鉄分・カリウム・ビタミンA、ビタミンB2、ビタミンCが豊富

ハンダマ(水前寺菜) 自家栽培・・・勝手になっている
 カリウム・カムシウムが豊富 貧血、目の病気、胸焼けに良いとされています

ガンジュウ菜(ハゼラン) 自家栽培・・・勝手になっている
 効用・・・いまいちよく分からないが、昔からサラダ等で食べている 

ニンブトゥカー(スベリヒユ) 自家栽培・・・勝手になっている
 利尿作用があり、古くから食用、薬草としてしょくされていたそうです

パッパヤー(パパイヤ) 自家栽培
 パパイン酵素でタンパク質、脂肪を分解!
 美味しくダイエット

モロヘイヤ(モロヘイヤ)
 カテロンは野菜類の中で最も多い
 カルシウムはほうれん草の8倍、ビタミンA、ビタミンB1、ビタミンC、鉄分が豊富な野菜です

やんばるシメジ 国頭産 リピーターの友人が移住して来て作っています!

島豆腐 喜屋武豆腐店 私たちの親戚です!


皆さんも一度試してみては!?


「うちな~野菜しゃぶしゃぶ」

ちゃんや~新メニューとして近日登場予定です!!!


同じカテゴリー(ちゃんや~便り)の記事
昨日に続き・・・
昨日に続き・・・(2011-06-12 14:16)

マイカメラ!
マイカメラ!(2011-06-10 22:18)

梅雨明けデス!!!
梅雨明けデス!!!(2011-06-10 16:25)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。