2009年07月24日

スク漁

沖縄珍味の代表格スクガラス

キライな方も多いのですが、やっぱりスクーが来るとウミンチュだけでなく、地元の人は大騒ぎです。

スクー(備瀬ではシクーと読んでます)は満月、または新月の日に孵化したアイゴの稚魚が、海草を食べる前に捕獲した魚のことを言います。

孵化して3日以内!

海草を食べてしまうと、シクーからクサパンと名前が変わり、価値も下がってしまいます。

7/23の朝から備瀬崎がとても賑わっていて、すでに5~6隻の船がシクーを求めて出港していました。
スク漁

朝日のまぶしい備瀬のイノーで今年もたくさんのシクーが獲れましたよ~
スク漁

ご宿泊の皆様、楽しみにしていて下さい!


同じカテゴリー(ちゃんや~便り)の記事
昨日に続き・・・
昨日に続き・・・(2011-06-12 14:16)

マイカメラ!
マイカメラ!(2011-06-10 22:18)

梅雨明けデス!!!
梅雨明けデス!!!(2011-06-10 16:25)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。