てぃーだブログ › 古民家の宿 お食事処 ちゃんや~ › ちゃんや~便り › ナーベーラーンブシー

2009年05月24日

ナーベーラーンブシー

沖縄の夏野菜と言えばゴーヤーが代表的ですが、ナーベーラー(ヘチマ)もよく食べられる野菜の一つです!

ナーベーラー料理と言えば、やっぱり「ナーベーラーンブシー」でしょう!!!

備瀬ではナーベーラーウブサーとも言います。

ンブシーとは簡単に言うと味噌煮です。

作り方は至って簡単!

ポークとお豆腐、乱切りにしたナーベーラーを油で炒め、少ししんなりとしてきたら鰹だしと味噌を入れて煮込みます。

煮過ぎ無いように注意!

プリプリの状態がGOODです。

私の大好きな食べ方はこちら! 下
ナーベーラーンブシー
アツアツのご飯の上にかけ、スプーンで豪快に食べます!

ナーベーラーはビタミン、ミネラル、鉄分などの栄養素もいっぱい!

簡単に作れるナーベーラーンブシーを、ぜひ皆さんも挑戦してみて下さい。


  三線ちゃんや~HPはこちら三線







同じカテゴリー(ちゃんや~便り)の記事
昨日に続き・・・
昨日に続き・・・(2011-06-12 14:16)

マイカメラ!
マイカメラ!(2011-06-10 22:18)

梅雨明けデス!!!
梅雨明けデス!!!(2011-06-10 16:25)


この記事へのコメント
おいしそうだ。丼風なのか?・・・家で、試してみよう。


 
Posted by ヤマナカです at 2009年05月26日 15:20
味噌とナーベーラーは抜群の相性です!!!

もの凄くおいしいですよ~!

丼で豪快に食べる!!!

とっても簡単に作れますので、ぜひチャレンジしてみて下さい!
Posted by chanyachanya at 2009年05月26日 23:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。