てぃーだブログ › 古民家の宿 お食事処 ちゃんや~ › ちゃんや~便り › 備瀬崎エコツアー(上級編)

2009年02月11日

備瀬崎エコツアー(上級編)

PM 11:48 お袋からの電話

すぐに身支度をして備瀬崎へ!

AM 0:02 車から降りると、当然辺りは闇に包まれています・・・
備瀬崎エコツアー(上級編)

眠い目をこすりながら灯台の方をジッと見ていると、怪しげに動く懐中電灯の光が3つ・・・

お袋とおばさん2名で何をやってるかって言うと・・・



そう!



イジャイ



イジャイとは、夜に行く潮干狩りのことです。

満月の夜。特に冬は灯台の下まで潮が引くので、歩いて行けてしまいます。


今回の目的は~


知る人ぞ知るトーチンナン(オブセ貝)

市場ではまず売っていない、幻の貝です!!!

出汁がものすご~く美味しくて、本当にビックリするほどです。

ちゃんや~でも、年に1~2回くらいしかお客様にお出ししません。

なぜかって?

それは今から説明いたします!



冬の海は、沖縄と言えどもやっぱり寒い・・

車を降りると、ドアが勝手に閉まってしまうほどの強風・・・

そんな中、いったん海に出るとさっきの眠気は吹っ飛び「狩人」と化すワタシ!!!



懐中電灯とバケツ片手に海に向かって歩いていきます。
備瀬崎エコツアー(上級編)
足元に気を付けながら、トーチンナンを探しながら、ユックリとユックリと中腰で歩いて行きます。
足腰が弱い方はムリですね。




暫く歩いていると~



トーチンナン発見!!!
備瀬崎エコツアー(上級編)
しかもデカイ~


備瀬崎エコツアー(上級編)
こうやって、1つ1つ拾っていきます!

見えているのは、直系50cmのライトの灯りの中だけなので、思っている以上に大変。


トーチンナンは、潮が引くと砂の中から這い上がってきます。
備瀬崎エコツアー(上級編)
これがトーチンナンが出て来たと思われる穴!

備瀬崎エコツアー(上級編)
たまに、こんな可愛いカニさんもいたりしますが、目的外なので今回は釈放~



闇の中はキケンがいっぱいです。

みんな、我を忘れてトーチンナン拾いに集中してしまうため、たまに大声で名前を呼び合うことも大切です。



AM 1:46 帰宅

約1時間30分で、こんなにたくさん拾うことが出来ました!
備瀬崎エコツアー(上級編)
前回のアーサに続き、またまた大漁です!!!



この貝は、大潮の夜にしか取りにいけないので、私たちは仕事の都合上どうしても年に2~3回くらいしかいけません。

なので、ちゃんや~では究極の裏メニューとして、突然出す事がほとんどです。

こういうのは、やっぱり自分で獲りに行って食べるのが一番ですかね!

4月ころまでご希望がありましたら、ちゃんや~無料エコツアーでご同行いたしますよ~!

但し上級者向きですっ!!!
 ※夜の海は思っている以上にキケンがいっぱいなので・・・


自然の恵みいっぱいの備瀬をぜひ楽しみにいらして下さい!


  三線ちゃんや~HPはこちら三線



同じカテゴリー(ちゃんや~便り)の記事
昨日に続き・・・
昨日に続き・・・(2011-06-12 14:16)

マイカメラ!
マイカメラ!(2011-06-10 22:18)

梅雨明けデス!!!
梅雨明けデス!!!(2011-06-10 16:25)


この記事へのコメント
こんばんは。宮内です。

おばあさんとお母さんのパワーにはびっくりしました。

参りました。
Posted by 宮内 敬信 at 2009年02月15日 22:04
★宮内さん
こんばんは!
正直、私もこの二人には敵う自信ありません。
特におばあちゃんは、アーサを拾いに行っても1人だけ最後まで拾っているし、畑も朝5時くらいから耕したりしています・・・

とにかく元気ですね!!!

私もこういう風に年を重ねて行きたいですね

喜屋武
Posted by chanyachanya at 2009年02月16日 23:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。