2010年06月10日

サンゴの移植

無事、6/8に本部漁協の理事会にて「備瀬でのサンゴ移植の許可」を得ることが出来ました!!!


「海はみんなのもの!」

みたいなとこがあるんですが、これがナカナカ難しい・・・

映画「てぃだかんかん」を見たことのある方なら想像はつくかと思いますが「そのまんま」です。。

ウミンチュの許可が無ければ、ビシンチュ(備瀬の人)でも備瀬の海で「何か」をすることはNGなんですね~・・・



一番懸念されていた「海の使用許可」が無事に認められ~

早速、本日の朝「サンゴの苗」を移植しに行ってまいりました!!!



場所は先日(6/2)に行って来た弟のモズクの養殖場周辺デス!



作業1 岩盤に水中用ドリルで穴を開けます!
サンゴの移植

これが結構大変・・・

サンゴの移植

思っていた以上に硬いとこが多く、時間も掛かりました。



作業2 アンカーボルトを差し込む!
サンゴの移植

サンゴの移植

固定方法については、現在3つの方法がとられています。

環境保全の観点から考えると、自然から出来たものを使用することがベストなんですが・・・

歩留まりを考えた結果、アンカーボルトを使用することにしました。

色々なご意見はあるかと思いまので、その辺りの事はメールやコメントにてご連絡いただけたらと思います!



作業3 サンゴの苗を移植!!!
サンゴの移植

サンゴの移植

この瞬間はやっぱり感動しましたね!!!


作業4 保護網をかぶせる!
サンゴの移植

網が外れないように釘で数箇所を固定!



これで


移植終了です!!!


今回は4本の苗を、3箇所に移植してきました!

定期的に観察に行き、状況をお知らせ致しますね!!!


今回のサンゴの移植について、色々とお話したいことがありますが・・・

ブログではキチンと伝えきれないので、ちゃんや~でユックリとお話いたしますネ!


私たちのプロジェクトはまだまだ始まったばかりです。

これからも数多くの試練が待ち構えていますが、皆で力を合わせて頑張って行きますので、変わらない応援を宜しくお願いいたします!!!


同じカテゴリー(ちゃんや~便り)の記事
昨日に続き・・・
昨日に続き・・・(2011-06-12 14:16)

マイカメラ!
マイカメラ!(2011-06-10 22:18)

梅雨明けデス!!!
梅雨明けデス!!!(2011-06-10 16:25)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。